2月28日 施設見学
今日も快晴です。
青空が広がっていました。
その中を飛行機が、まっすぐな線を引くように横切っていきました。
今日で、2月も最後です。
一月が終わるのは、ほんとあっという間ですね。
2月は、インフルエンザに胃腸炎と、警戒すべき事案が集中する魔の月です。
その試練の月を無事に乗り切れたことで、ほっと安堵しています。
今日は、うちの笑和感・せせらぎ草のように、デイサービスと有料老人ホームが一つになっているという
同じスタイルの事業所を紹介して頂き、職員と一緒に見学に行ってきました。
昨年に新しくオープンしたということで、うちとも共通点が他にもあるようです。
玄関口を開けると、素敵なお雛様が迎えてくれました。
そういえば、うちではまだ、箱からも出していないなと、反省するところです。
施設の中を、ぐるりと見学させて頂き、代表の方に説明を頂きました。
うちの施設と同じ、施設らしくないアットホームな家庭的雰囲気を大事にされていました。
同じような形態と思いつつ、その主たるシステムが、実は全く異なっており、
こんな方法もあるんだと、ずいぶんと視野が広がった気がします。
同じ民間で運営している施設様でしたので、同じ問題点や苦労話が、よくわかりました。
忙しいところ、お時間をとって頂き、対応してくださった代表の方と職員の方、ありがとうございました。
職員と一緒に、こうして他の施設を訪れるというのは、今回初めての試みでしたが、
職員自体にも、いろいろと刺激になったことがあったようです。
帰りのミーティングの場にでも、あれは良かった、こういうのをうちでも出来ないものか、と
職員同士で話が盛り上がっていました。
これからも、機会があれば、このような場を増やしていき、私達ばかりでなく職員も一緒に
視野を広げ、新しい試みにも挑戦していければと考えています。
最近のコメント