フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月7日 氷融かし | メイン | 2月9日 福よぶお地蔵さん »

2013年2月 8日 (金)

2月8日 大雪注意報



再び大雪に見舞われた日本列島です。

昨日、頑張って排水管の氷を溶かしたばかりなのですが、再び厚い氷に塞がれていました。

朝の路面凍結は、なかったのですが、一面をパウダースノウが覆ってしまっているので、

朝から雪かきに精を出しています。

冬は、仕事も手間も継続が必要ですね。





今話題のニュースは、中国の大気汚染です。

危うい情報を隠蔽してしまいがちの中国の役人ですら、今世紀最大と認めてしまう程

大気汚染の問題が深刻化しています。


環境に関して、日本ほど真剣に対応してこなかった付けが、ここにきて露呈してしまったようです。

この問題は、日本も他人事ではなく、影響を受けており深刻な問題として取り扱われています。

中国から、偏西風などによって流れてくる大気中の環境汚染物質は、黄砂も加わることで、

主に九州、四国に大きな問題を与えています。


ネットニュースやテレビで、その情報を知ることになったのですが、いろいろな噂や変な話も耳に入ってきます。

中でも、中国のとある学者と名乗る人物が発表したことによると、今回の大気汚染は、日本が発生したものを

中国に飛ばしてきたものだと、発表する者がいたとか・・・。

呆れを通り越して笑ってしまいます。


また、テレビ業界で低迷したシャープ製の、高性能空気清浄機が、中国でバカ売れしているとのこと。

日本製品は不買すると豪語していたはずなのですが、背に腹は変えられないようです。

現在、様々な挑発行為を日本に対して行っている中国ですが、今回の問題は、ちょっとやそこらでは解決できない

大きな問題であり、我々日本人にとっても、抱えることになる問題です。


私が子供の頃は、冬になると雪をかき氷に見立てて食べていたりしていたのですが、

今の雪には、どんな物質が入っているのか、食べようという気がまるでしません。

悲しいことです。



さて、今日は窓から吹雪く外の風景を見ながら、屋内で創作活動をしながら過ごしておりました。

紙に写した碁盤を使って、2組の利用者さんが、五目並べに興じておられました。

とても楽しそうに見えました。

家に帰ったら、同じような碁盤紙に書いてみるから、と定規で寸法を測られている利用者さんもいました。




Dscn9817




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30970841

2月8日 大雪注意報を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿