フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月1日 おにっこ寿司 | メイン | 2月5日 落ちてきたクルミ »

2013年2月 4日 (月)

2月4日 立春の大雪



今日は立春です。

初めて春の気配が現れてくるという日なのですが、

なんということでしょう・・・。

一日中、雪が降り続き、辺り一面が再び白く覆い尽くされてしまいました。

このところ青空が続き、もしかしたら春が近いのかなと、ほのかな期待を持っていたのですが

あっさりと今日の景色を見て覆されてしまいました。

立春の日に、今が冬なのだということを思い起こさせる日となりました。


昨日の日曜日は、節分でした。

皆さんの家では、豆まきは行われましたでしょうか。

戸口にいわしの頭を置くという慣わしは、今も続いているようですが、

私は成長するとともに、面倒くさくなり、子供の頃の記憶に残っているばかりです。

ひいらぎの枝に、いわしをつけて置くという話を利用者さんから聞きましたが、

私の子供の頃は、やきとりの串にイワシの頭を挿して、戸口に置いていました。

地域によって、イワシの扱いにもいろいろとあるようですね。


今日は、冬の天気を窓に見ながら、屋内で、コースター作りなどに取り組んでおりました。

個人個人によって、デザインや大きさが違っているので面白いです。

出来たコースターに何をみなさん置くのでしょうね。




Dscn9731



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30926077

2月4日 立春の大雪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿