フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月21日 雪宿り | メイン | 2月23日 久しぶり »

2013年2月22日 (金)

2月22日 昔の話



今日も元気に利用者さんは、来所されています。

朝の体操では、皆さん両手を上げて元気に体操しておりました。




Dscn0131


西川町の利用者さんと、昔住んでいたという山間の集落について話をしました。

今は、おそらく人は住んでいないというその土地から、多くの人が、村ごと下の土地に

降りてきたとのことです。

同じ年代で、同じ土地に住んでいた方とは、皆顔見知りとのことでした。

しかし、各々の状況も変わり、顔を合わせる機会もなくなりました。

そういった利用者さんが、再び縁あって、この施設で顔を合わせる機会ができそうなんです。

その時のお互いの反応を見るのが、楽しみです。


また利用者さん同士で、雑談をされる中でも、その輪の中でしか出ない話題があり、

とりわけ昔の思い出話や、経験談など、その方の歴史が語られることがあります。

うちの100歳の祖父でさえも、家では話さないことを、よく気の合う方とお話をされています。


話をすること、聴くことが出来る場は、可能性を広げることで、大事なことだと改めて思ったところです。




Dscn0142a




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31078837

2月22日 昔の話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿