2月16日 寒鱈祭り
大雪警報が発令された通りに、今朝から大粒の雪が降り続いています。
昨日は、ロシアで、隕石が降ってきたそうです。
いやはや、いくら雪が嫌でも隕石だけは勘弁してほしいところです。
さて、今日の大雪にも関わらず、利用者さんは元気に来所してくれております。
今日の昼食時は、以前からお約束していた通りに、
寒鱈祭りと称して、利用者さんに特別な寒鱈汁が、振る舞われることになっています。
調理師さん自らが、祭りハッピを羽織って、笑和丸と称した船と一緒に登場しました。
笑和丸には、熱々の寒鱈汁が入ったお鍋が2つ乗せられています。
バックミュージックのソーラン節にのせて、利用者さんが、今か今かと待つテーブルの前までやってきました。
利用者さんが見守る中、おわんに熱々の寒鱈汁が、盛られていきます。
手を合わせて、「頂きます」 と口ずさみ、口をつけました。
「うまいねぇ~」 と、利用者さんは、口々に笑顔で答えてくれました。
ひとしきり、寒鱈汁を堪能したところで、副食のおかずを乗せたお盆が利用者さんに配膳されました。
今回の寒鱈汁ですが、利用者さんもこれまでにないほどの食欲を見せ、
おかわりの声がたくさん上がりまして、利用者さんは、お腹いっぱいに満たされたようです。
コメント