フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月27日 制作快調 | メイン | 3月1日 3月です »

2013年2月28日 (木)

2月28日 施設見学



今日も快晴です。

青空が広がっていました。

その中を飛行機が、まっすぐな線を引くように横切っていきました。

外が暖かいと、気持ちもぱりっとします。



Img_2992


今日で、2月も最後です。

一月が終わるのは、ほんとあっという間ですね。

2月は、インフルエンザに胃腸炎と、警戒すべき事案が集中する魔の月です。

その試練の月を無事に乗り切れたことで、ほっと安堵しています。



今日は、うちの笑和感・せせらぎ草のように、デイサービスと有料老人ホームが一つになっているという

同じスタイルの事業所を紹介して頂き、職員と一緒に見学に行ってきました。

昨年に新しくオープンしたということで、うちとも共通点が他にもあるようです。


玄関口を開けると、素敵なお雛様が迎えてくれました。

そういえば、うちではまだ、箱からも出していないなと、反省するところです。


施設の中を、ぐるりと見学させて頂き、代表の方に説明を頂きました。

うちの施設と同じ、施設らしくないアットホームな家庭的雰囲気を大事にされていました。

同じような形態と思いつつ、その主たるシステムが、実は全く異なっており、

こんな方法もあるんだと、ずいぶんと視野が広がった気がします。

同じ民間で運営している施設様でしたので、同じ問題点や苦労話が、よくわかりました。


忙しいところ、お時間をとって頂き、対応してくださった代表の方と職員の方、ありがとうございました。


職員と一緒に、こうして他の施設を訪れるというのは、今回初めての試みでしたが、

職員自体にも、いろいろと刺激になったことがあったようです。

帰りのミーティングの場にでも、あれは良かった、こういうのをうちでも出来ないものか、と

職員同士で話が盛り上がっていました。


これからも、機会があれば、このような場を増やしていき、私達ばかりでなく職員も一緒に

視野を広げ、新しい試みにも挑戦していければと考えています。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31137527

2月28日 施設見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿