フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月11日 舞踊鑑賞 | メイン | 2月13日 週末の楽しみ »

2013年2月12日 (火)

2月12日 歌を歌う



朝の通勤時に、すごい渋滞が発生していました。

先の方で事故があったんでしょうか。

朝は道路も凍結しているところがあるので、油断なく注意しながら運転したいですね。


今日は創作活動のラストスパートで、利用者さんも熱心に取り組まれています。

お互いに相談しながら、モノづくりに取り組まれていました。

ある利用者さんは、大きな本を手に取り、虫眼鏡を使って、見られていました。

その本は、この地方の昔の写真を収めた写真集です。

近い地域に住まわれている、女性の利用者さんも参加して、昔の様子の話などをしておりました。



Dscn9874Dscn9887Dscn9889



私が机で、作業をしている時に、マイクを通した大きな声の歌声が響いてきました。

その声は、音程こそ独創的ですが、とても気持ちよく歌われていたのが印象的でした。

普段はおとなしい利用者さんも、自らマイクを持って、歌われていました。

ほとんど歌ったことがないような利用者さんも、小さな声で、北国の春を口ずさんでおり、

心に残っている歌は、自然と口から出るものだと思いました。


何かの本で、認知症の方は、新しい記憶から忘れていき、新たに覚えることができないと読んだことがあります。

頭で覚えることと、習慣化することは、認知症の方にとってどんな違いがあるのかは、私も勉強不足で、

よく理解していないところでは、ありますが、帰りの時間に皆で歌っている、「笑和感のうた」は、

皆が歌詞を口ずさんで歌ってくれています。


歌には、やはり力があるんだと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30989951

2月12日 歌を歌うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿