フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月28日 (木)

6月28日(木) 巣立ちもうすぐ



どんよりとした雲が覆っており、どことなく梅雨特有のじとっとした感じがします。

昨晩は、強い雨警報が頻繁にスマホへと流れてきました。

川の流れを見ると、茶色く濁った水が、勢いよく流れています。

この周辺では、雨を実感しなくても、山の上など川の上流では、雨が降ったことがわかります。

各地で雨の被害も起きているので、梅雨の終盤、

気を付けていきたいと思います。


ツバメの巣立ちは、20日間と先日話題にしましたが、

今日は巣の周りを頻繁に飛ぶツバメの様子が見られました。

身体の色が薄いツバメが竿の上に止まっています。

近くで見ていると、親鳥が警戒して旋回しています。

巣に収まりきらない大きくなった雛たちは、こちらをじっと見ています。

旅立ちも、間もなくです。


Img_8409




2018年6月27日 (水)

6月27日(水) 紫陽花



たいていのデイサービスというのは、何か特色がなければ、

利用者の男女の比率は、ほとんどの場合が、女性が大きな割合を占めているかと思われます。

それだけ、世の女性たちは、社交的な場に出やすく、

男性は、体裁を気にされたり、自分のペースで過ごすのを好むのではないかと思われます。

何か男性の方にも、来やすい環境になればと考えてはいますが、

なかなか難しいところであります。

そうした中で、共通の趣味の人がいるということが、大きな足掛かりになります。



そこで笑和感では、体験利用を行うことができます。

実際に契約を済ませられる前に、施設の雰囲気や利用者の顔ぶれを確認することができます。

そうした中で、共通の趣味の方がいることがわかれば、大いに利用する意欲が高まります。

本日は、囲碁が出来るという共通の趣味を持たれる方が、お越しになり、

さっそくと盤上で碁石を並べられていました。

笑和感での、楽しみが見つかってくれればと思います。


今日は、屋内に紫陽花が飾られていました。

紫陽花と聞くと、思い浮かべるのは私はかたつむりです。

最近、元気なカタツムリを見ていないなと思います。

子供の頃は、平気で触っていたかたつむりも、大人になると、

掴むのも少々躊躇ってしまうこともあるものです。

大人になると、逆に憶病になってしまうところもあるものですね。

元気に咲く花を見ると、こちらも少し元気になれます。


Img_7268




2018年6月26日 (火)

6月26日(火) つばめの話題



雨の降らない梅雨が続いております。

からっと晴れた中でも、ある利用者さんはひざ掛けが欲しいとのことで、

ひざの上に布をかけています。

寒いからだけではなく、落ち着くからというのもあるのでしょう。


昨日とりあげたつばめの成長の話を、利用者さんにも朝に行っています。

調べてみると、つばめが巣作りしてから巣立つまで、6週間ほどになるのだそうです。

その中で、ひなが生まれて巣立つまでが、20日程度なのだそうです。

人間の子供の成長から比べると、とてつもない成長の早さです。

子供は、1年と半分くらいでようやく二足歩行が可能というのに・・・。


だから、生まれたばかりだからと余裕があると思っていても、

気付いた時には、すでに巣立った後なんてこともあるので、

思い立った時に、確認してみることが大事ですね。

今日の朝の挨拶の後に、利用者さんの何人かは、つばめの成長したひなの様子を見に行っていました。


つばめと人間の距離感というのは、実に微妙なもので、

人が頻繁に姿を現す場所に巣を設けます。

それでも、人にはこびずに、一定の距離を保っています。

手乗りでもしてくれれば、可愛いのになんて考えながら、巣を眺めたりしますが、

なかなかにそうした願いは叶いそうにもありません。

まもなく、飛び方の練習が始まります。

そして、巣だっていくのでしょうが、そう思うと少しの寂しさも感じてしまうところです。





6月26日(火) つばめの話題



雨の降らない梅雨が続いております。

からっと晴れた中でも、ある利用者さんはひざ掛けが欲しいとのことで、

ひざの上に布をかけています。

寒いからだけではなく、落ち着くからというのもあるかと思います。


昨日とりあげたつばめの成長の話を、利用者さんにも朝に行っています。

調べてみると、つばめが巣作りしてから巣立つまで、6週間ほどになるのだそうです。

そこからひなが生まれて巣立つまでは、20日程度なのだそうです。

まだ余裕があるから、落ち着いたら見てみようなどと思っていると、

すでに巣立った後なんてこともあるので、思い立った時に、見てみることが大事ですね。

今日の朝の挨拶の後に、利用者さんの何人かは、つばめの成長したひなの様子を見に行っていました。


つばめと人間の距離感というのは、実に微妙なもので、

人が頻繁に姿を現す場所に巣を設けます。

それでも、人にはこびずに、一定の距離を保っています。

手乗りでもしてくれれば、可愛いのになんて考えながら、巣を眺めたりしますが、

なかなかにそうした願いは叶いそうにもありません。

まもなく、飛び方の練習が始まります。

そして、巣だっていくのでしょうが、そう思うと少しの寂しさも感じてしまうところです。





2018年6月25日 (月)

6月25日(月) つばめの子



昨晩は、日本が登場するワールドカップの予選が、深夜に放送されました。

テレビの視聴率は、遅い時間ながら異例の高視聴率だったといいます。

私も、日本戦を見たのですが、追いつき追い越せの良い試合でした。

おかげで、寝不足です。


さて、梅雨と言われながらも晴天が続いている今日ですが、

さくらんぼも終盤となっています。

寒河江市内では、週末にかけさくらんぼを求める多くの観光客が訪れていたようでした。

私もさくらんぼ畑に行ってきたのですが、手伝いもそこそこに、

お昼ご飯のカレーは、しっかりと頂いてきました。

畑の中で皆で輪になって頂くカレーもまた美味しかったです。


さて、せせらぎ草の玄関口で、すくすくと育っているツバメの子らも、

いつの間にかすっかりと大きく成長していました。

これまで顔だけひょっこりのぞかせていたものが、巣に収まりきらない子も見られました。

間もなく、巣立ちが近づいているようです。


Img_7261




2018年6月23日 (土)

6月23日(土) ゆべし作り



あっという間に6月も過ぎていき、7月も目前となってきました。

今、世間では、ワールドカップの話題が盛んです。

日本が活躍していることで、全体的にワールドカップの話題が例年になく大きく取り上げられています。

キャプテン翼世代としては、是非世界が驚く活躍を世界に見せてほしいと思います。


Img_8367a


今日は、利用者さんに手伝ってもらい、余った材料を使って

山形のおやつのゆべし作りを行っています。

午前中は、中に入れる餡を丸める作業を行ってもらい、

午後から生地に餡をいれて蒸す作業を行っています。

こうして出来た、笹の上にのって提供されるゆべしが完成しました。

利用者さんもお馴染みの味に、美味しいと評判も良かったです。

ご馳走様でした。


Img_8369




2018年6月22日 (金)

6月22日(金) 足湯へ



今日は朝から青空の気持ち良い日和でした。

午後から、足湯へ出かけられる利用者さんチームがおり、

寒河江の温泉場にある足湯ポイントへと出かけられていました。

風に吹かれ、気持ちの良い中で、ぽかぽかの足湯を楽しむことができたのは、

とても気持ちのよいものだったようです。

健康は、足の裏からと言われる通りに、血行もよくなりますます健康になられたでしょう。


Img_8353


Img_8360



2018年6月21日 (木)

6月21日(木) 生徒さんの名刺



本日、午後から白岩小学校の生徒さんが、2度目の訪問ということで、

笑和感に訪れてくれました。

前回、訪れた時は、初めての利用者さんとの交流ということで、

緊張されたり、何を話したらいいのかわからない生徒さんもいたというので、

前回出来なかった反省を活かして、本日の2度目の交流会へと臨まれたとのことです。

実は、今回生徒さんは、秘密兵器を持参しておりました。

それは、先生の計らいで、自分を知ってもらうための手作りの名刺を持参してくれていたのです。

その名刺には、自分の名前や出身地、好きなことなど、

自分を知ってもらうための情報も記入されていました。

今の小学校では、パソコンを学んで、こうした名刺を作ることもできるのですね。

素直に、今の時代は違うんだなと驚いたところです。


Img_7183


Img_7206


Img_7211


Img_7215

そうして、利用者さんと生徒さんによる名刺を使っての交流会が行われました。

生徒さんらは、手持ちの名刺を、より多くの方へ渡して、

たくさんの方と交流できるように頑張られていました。

利用者さんも、まさか生徒さんから名刺を頂けるなんて思ってもいなかったことなので、

顔をほころばせながら笑顔で受け取られていました。

手持ちの名刺を全部配られた子もいれば、じっくりと利用者さんとお話をされる子もいました。

皆さん、利用者さんと同じ目線で、自分の話が伝わるように工夫してお話をされていたのが印象的でした。


Img_8307

最後に生徒さんから、縦笛による演奏が披露されました。

利用者さんから飛び出るアンコールの声に、生徒さんから2度目の演奏が披露されました。

利用者さんからは、お返しに笑和感の歌を送っております。

すると、今度は生徒さんからアンコールの声が上がりました。

その時でした。

ある利用者さんが自ら手を挙げられました。

「自分の通った小学校は閉校になったけど、校歌を歌うことができる」

そうして、マイクをもった利用者さんは、自分の小学校の校歌を歌い上げてくれました。

生徒さんも大きな手拍子を送ってくれました。

子供たちの元気な若いパワーは、利用者さんの普段は見せない一面も引き出すことができるのだと

改めて驚かされました。

最後に、皆が知っている『もがみがわ』の歌を合唱し、今回の交流会は終わりました。

双方に、思いでとして残る良い時間だったのかと思います。

ありがとうございました。


Img_8323




2018年6月20日 (水)

6月20日(水) スモークツリー



利用者さんから頂いた花は、見たこともない大きく広がった不思議な花でした。

利用者さんに聞くと、スモークツリーと言うのだそうです。

日本語に直すと、煙の木です。

煙をあげているように見えることからつけられた名前とのことです。

利用者さんも、不思議そうに初めてみるその花を興味深そうにご覧になられていました。

それで、この花の色を表現するのに、何色と言えば伝わるのかなと考えてみましたが、

いまいちぴんと来る色が思いつきませんでした。

小豆色と言われる赤紫なのでしょうか。

利用者さんも、何色なのかと頭を巡らせていました。

良い表現が見つからずに、ネットで調べてみたところこんな表現がされていました。

ロイヤル・パープル

なるほど、考えても思いつかないような高貴な名前でした。


Img_8271a




2018年6月18日 (月)

6月18日(月) 災害は突然に



今朝がた8時を前にして、突然テレビの放送が切り替わり、地震速報が流れました。

近畿地方の大阪にて、最大震度6弱を記録したということでした。

17万戸の停電、電車や交通機関が麻痺し、水道管が破裂し水柱が立つなど、

情報が入ってくるのに時間が経過していたようですが、大都市を災害が直撃しました。

通勤時間帯とも重なり、どれほどの被害や影響が出ているのかは、

これから徐々に情報が出てくるものと思います。

今回の地震で、犠牲者の方も出るなど、何気ない日常が一変した瞬間でした。

東日本大震災が思い出されます。

あの時とは、状況も大きく変わり、地震に対する私たちの立場も変わっています。

今は見守ることしかできませんが、被害が拡大しないことを願っています。


2018年6月16日 (土)

6月16日(土) 山形訛り



朝から曇り空が続く一日となりました。

肌寒いと上着を羽織る利用者さんも多く見られています。

今日は、山形県内を繋いでローカルテレビの特番が生中継で放送されていたようです。

テレビからは、聞きなれた地元の方の山形弁が聞こえてきました。

県内各地を回って、その土地で生活されている県民の方にインタビューをされているようですが、

普段聞きなれてしまっている日常に溢れる山形訛りが、テレビを通して聞くと、

訛っているのがすごくわかってしまいますね。

自分自身も、同じように訛っているのだと、自覚すると気恥ずかしさを感じてしまいます。

何気に、利用者さんの前で話をする際は、意識して訛りを交えて話をしているので、

きっと自分が思っている以上に、山形県民性が普通に出てしまっているのだと思います。


さて、利用者さんは屋内で装飾作成を行っています。

夏の暑さを視覚的に和らげるための吊り金魚に、色紙を張り付けてもらっています。

華やかに色づいた金魚が、そのうち笑和感内を泳ぐ様子が見られることでしょう。


Img_7120



2018年6月14日 (木)

6月14日(木) 車内の会話



送迎の際に、すごい傾斜の道路を登っていく所があるのですが、

後ろに乗っている利用者さんのいつもの会話が聞こえてきます。

「すごいみぢだなやぁ」

『んだんだ、ここはオニゴエ坂、鬼が飛び越えていったどこだ』

「んだのがー、すごいなや」

と、名前の由来を説明する利用者さんと相槌を打たれる利用者さんのいつもの会話

この会話を聞きたくて、この道を通るというのも

案外そうなのかもしれないと思ったところでした。



2018年6月13日 (水)

6月13日(水) 作品と収穫



本日は陶芸教室を行っています。

初めて粘土を触られる利用者さんもおり、どのような作品を作られるか楽しみにされているようでした。

今回は小鉢づくりを行っており、形を整えるためにボールなどを利用したようです。

また、器まわりにも模様が施されていました。

利用者さんも自分の作品が出来たようで、満足されていました。

そういえば、縄目などを使って模様を入れた土器が、縄文式土器だったでしょうか。

身近な素材を使用すれば、いろいろな模様が入りそうですね。


Img_7075


Img_7074

また、今日もたくさん実ったいちごの収穫を行っています。

利用者さんに協力してもらって、草むらの中から赤いいちごを見つけていました。

これらの収穫したいちごは、今日のおやつに使用されました。

売り物に比べれば実は小さいものの、きっと美味しかったに違いありません。


Img_8259a



2018年6月12日 (火)

6月12日(火) 笑和感は通常営業



本日、世界で注目されている米朝の首脳会談がとり行われるということで、

メディアは、朝からそのニュースでもちきりのようです。

今日の朝の挨拶でも、利用者さんにも興味がある人がいるようだったので、

話題にしてみました。

世界は、大きな動きがあれども、笑和感はいつも通りの通常営業です。

時折、テレビから中継の様子が流れるのを、利用者さんは興味深そうにご覧になられていました。


今日は、曇り空でじめじめとしています。

梅雨が日本にも訪れたところもあり、これからこちらも雨の多くなる季節となります。

過ごしやすい天候から、過ごしにくい気候へと変わりつつあるようです。



2018年6月11日 (月)

6月11日(月) 絵手紙



レクの創作活動で、絵手紙を作ることになりました。

パステルクレヨンで、この時期の盛りのさくらんぼをテーマにして、

利用者さんに思い思いに描いてもらいました。

さくらんぼのイメージは人それぞれです。

一粒を丁寧に描かれている方もいれば、たくさんの実を紙面一杯に描いてくれた方もいます。

こすって滲ませて描く技法で作成された絵は、それぞれに味があり、

優しさに溢れております。

普段、絵を描いてみたことがあまりないので、皆さんの作風に驚いてしまいました。

例題の絵はあったものの、塗り絵のように決まったものではなく

思い思いに描ける機会というのも大事なのだと思ったところです。


Img_8236a




2018年6月 9日 (土)

6月9日(土) さくらんぼ祭り



今日から明日にかけて、寒河江市ではさくらんぼにちなんだイベントが開催されています。

その一つが、ツールドさくらんぼであり、朝の出勤から送迎時まで、

多くの自転車が走る姿が見られました。

その時は、時々小雨が降っていました。

火照る身体を冷ますのに助けとなったかはわかりませんが、さくらんぼが実るこの時期の

風物詩にもなっています。


そのうち、笑和感でもさくらんぼを食べられる機会がくると思いますが、

その際は、種飛ばし大会でもやってみようと考えています。

2018年6月 8日 (金)

6月8日(金) 豊作



今日は、曇り空で涼しかった一日でした。

朝の挨拶を終えてから、利用者さんにお願いして、涼しいうちにと、

裏の畑へいちご狩りへ行ってもらいました。

たくさん実っているいちごを、利用者さんはざると麦わら帽子を器代わりにして、

たくさん収穫されていました。


Img_7047


Img_7049

みるみるうちに一杯になって、利用者さんの表情も朗らかでした。

そうして採って頂いたいちごは、本日の三時のおやつとなりました。

前回は、一人数切れ程度でしたが、今日はたくさんのいちごを頂くことができたようでした。

皆、甘くて美味しいと笑顔で話されていました。


Img_7063



2018年6月 7日 (木)

6月7日(木) いちご狩り



笑和感の裏の畑では、いちごが大豊作のようです。

さっそくと麦わら帽子を被られた利用者さんは、

畑へと繰り出し、イチゴの収穫へと取り掛かりました。

緑の葉が茂る中から、所々に赤い実を見つけることができます。

利用者さんも、手に取って、ちょっと味見もしながらも、

もぐもぐ、もくもくとイチゴを収穫されていました。


Img_8193

そうして、籠一杯になったいちごは、

今日の誕生会のケーキに添えられて、利用者さんに提供されました。

みなさんから、美味しいと笑和感のいちごも好評でした。

これから、ますます暑くなり、いちごもより実るでしょう。

夏の味覚の楽しみの一つですね。


Img_8218


2018年6月 5日 (火)

6月5日(火) 今日も菖蒲湯



本日もからっと晴れた夏晴れとなっており、

しだいに暑さが感じられてきました。

今日も代表が、菖蒲を持ってきてたので、今日もお風呂へと浮かべております。


Img_8173

入られた利用者さんに、どうでしたか?と聞くと

「よいばっかりだ!」

と一言、お褒めの言葉

やはり昔懐かしいものは、落ち着くのではないでしょうか。


今日の三時のおやつでは、ゆべし作りを行っていました。

笹の葉にのったゆべしも、利用者さんには好評で、皆ぺろりと頂いていたようです。


Img_8174



2018年6月 4日 (月)

6月4日(月) 菖蒲湯



今日の笑和感のお風呂は、菖蒲湯でした。

本来であれば、菖蒲湯は、端午の節句や子供の成長を祈って

5月の子供の日などに行われるのが、慣わしなのだそうです。

本日は、代表が取ってきてくれたというので、特別なお風呂となりました。


Img_8160

利用者さんらは、湯船に浮かぶ菖蒲の葉を手に取られ、

とても懐かしそうに、香りや手触りを確かめていました。

私も、子供の頃は、よくお風呂に入れられていた思い出がありますが、

云われや何が入っているのかを知りませんでした。


菖蒲湯の効能は、身体を温める効果があり、腰痛や肩こりに効くのだそうです。

菖蒲の葉からは香りが、茎から薬用成分が出るとのことです。

調べてみないとわからないことはたくさんあるものです。


今日のお風呂は良かったと、帰りの車の中で話をされた利用者さんは、

昔の思い出を話してくれました。

子供の背中を菖蒲でこすってやると、身体が丈夫になるし、虫よけにもなるのだそうです。

虫の多い夏に、そうして身体を菖蒲でこすったことがある方は、

案外多いのではないでしょうか。

そういえば、そう教えられたなと、昔の記憶が残っているかもしれません。



2018年6月 1日 (金)

6月1日(金) 今日から六月



今日の朝は、曇り空から始まった六月初日でした。

朝から眠そうな声で挨拶をされていた利用者さんがいましたので、

改めて声を出す練習から行っています。


自宅でも食事作りを行っている利用者さんは、今日もおかずの盛り付けの手伝いを行ってくれました。

強力な主婦の力に助けられています。


Img_7015

6月の行事の一つとして、ゆべし作りを行う予定があるとのことで、

利用者さんも職員と一緒に、近くの山へ笹を採りに出かけています。

空も、だいぶ青空が広がってきたので、丁度良い日和だったようです。

自然の中に立つと開放された気分になります。

手近なところの笹をいくらか採ってきてくれたようです。

これを使って、美味しいゆべしが作られるのを楽しみに待つことにしましょう。