フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月26日(火) つばめの話題 | メイン | 6月27日(水) 紫陽花 »

2018年6月26日 (火)

6月26日(火) つばめの話題



雨の降らない梅雨が続いております。

からっと晴れた中でも、ある利用者さんはひざ掛けが欲しいとのことで、

ひざの上に布をかけています。

寒いからだけではなく、落ち着くからというのもあるのでしょう。


昨日とりあげたつばめの成長の話を、利用者さんにも朝に行っています。

調べてみると、つばめが巣作りしてから巣立つまで、6週間ほどになるのだそうです。

その中で、ひなが生まれて巣立つまでが、20日程度なのだそうです。

人間の子供の成長から比べると、とてつもない成長の早さです。

子供は、1年と半分くらいでようやく二足歩行が可能というのに・・・。


だから、生まれたばかりだからと余裕があると思っていても、

気付いた時には、すでに巣立った後なんてこともあるので、

思い立った時に、確認してみることが大事ですね。

今日の朝の挨拶の後に、利用者さんの何人かは、つばめの成長したひなの様子を見に行っていました。


つばめと人間の距離感というのは、実に微妙なもので、

人が頻繁に姿を現す場所に巣を設けます。

それでも、人にはこびずに、一定の距離を保っています。

手乗りでもしてくれれば、可愛いのになんて考えながら、巣を眺めたりしますが、

なかなかにそうした願いは叶いそうにもありません。

まもなく、飛び方の練習が始まります。

そして、巣だっていくのでしょうが、そう思うと少しの寂しさも感じてしまうところです。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34132337

6月26日(火) つばめの話題を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿