フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月1日(金) 今日から六月 | メイン | 6月5日(火) 今日も菖蒲湯 »

2018年6月 4日 (月)

6月4日(月) 菖蒲湯



今日の笑和感のお風呂は、菖蒲湯でした。

本来であれば、菖蒲湯は、端午の節句や子供の成長を祈って

5月の子供の日などに行われるのが、慣わしなのだそうです。

本日は、代表が取ってきてくれたというので、特別なお風呂となりました。


Img_8160

利用者さんらは、湯船に浮かぶ菖蒲の葉を手に取られ、

とても懐かしそうに、香りや手触りを確かめていました。

私も、子供の頃は、よくお風呂に入れられていた思い出がありますが、

云われや何が入っているのかを知りませんでした。


菖蒲湯の効能は、身体を温める効果があり、腰痛や肩こりに効くのだそうです。

菖蒲の葉からは香りが、茎から薬用成分が出るとのことです。

調べてみないとわからないことはたくさんあるものです。


今日のお風呂は良かったと、帰りの車の中で話をされた利用者さんは、

昔の思い出を話してくれました。

子供の背中を菖蒲でこすってやると、身体が丈夫になるし、虫よけにもなるのだそうです。

虫の多い夏に、そうして身体を菖蒲でこすったことがある方は、

案外多いのではないでしょうか。

そういえば、そう教えられたなと、昔の記憶が残っているかもしれません。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34129232

6月4日(月) 菖蒲湯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿