フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月14日(木) 車内の会話 | メイン | 6月18日(月) 災害は突然に »

2018年6月16日 (土)

6月16日(土) 山形訛り



朝から曇り空が続く一日となりました。

肌寒いと上着を羽織る利用者さんも多く見られています。

今日は、山形県内を繋いでローカルテレビの特番が生中継で放送されていたようです。

テレビからは、聞きなれた地元の方の山形弁が聞こえてきました。

県内各地を回って、その土地で生活されている県民の方にインタビューをされているようですが、

普段聞きなれてしまっている日常に溢れる山形訛りが、テレビを通して聞くと、

訛っているのがすごくわかってしまいますね。

自分自身も、同じように訛っているのだと、自覚すると気恥ずかしさを感じてしまいます。

何気に、利用者さんの前で話をする際は、意識して訛りを交えて話をしているので、

きっと自分が思っている以上に、山形県民性が普通に出てしまっているのだと思います。


さて、利用者さんは屋内で装飾作成を行っています。

夏の暑さを視覚的に和らげるための吊り金魚に、色紙を張り付けてもらっています。

華やかに色づいた金魚が、そのうち笑和感内を泳ぐ様子が見られることでしょう。


Img_7120



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34130970

6月16日(土) 山形訛りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿