令和3年2月15日 地震の後に
それは突然でした。
13日の夜11時過ぎに、突如として大きな揺れに見舞われました。
その瞬間、私はすやすやと寝ておりましたが、
まさかの緊急アラームにより起こされたわけですが、
やはり思い出すのは、間もなく10年目を迎える東日本大震災です。
体感として、5弱はあったのではと思いましたが、震度4だったようです。
周囲の無事を確認した後、私も急いで笑和感とせせらぎ草へと向かいました。
あの時の夜とは違うところは、停電していないこと。
慌ただしく流れる地震報道をよそに、どこか穏やかな夜の様相でした。
入所施設のせせらぎ草に到着した後は、夜勤の職員より、何事も問題はないとの報告を受けました。
唯一携帯電話を所持されていた利用者さんのみ、緊急アラームで目を覚まされたようでしたが、
ほとんどの利用者さんは、揺れの中でもぐっすりと熟睡されていたようです。
大きな地震があった後でしたが、笑和感は通常通りの営業となっております。
ただ、今日一日を通して、雨が降り続いていました。
雪が消えていくことになるものだと思いつつ、
明日からまた雪の予報だという、よくわからない天候の週となるようです。
今日は、寿司の日でした。
本日の利用者さんにとっては、当たり日となりました。
皆さん、美味しそうに召し上がられていました。
同じ寿司でも、周りで一緒に食べる方がいるといないとでは、
美味しさもまた違ったものでしたね。
コメント