フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 令和3年1月19日 大雪吹雪 | メイン | 令和3年1月22日 凍結路面 »

2021年1月20日 (水)

令和3年1月20日 詐欺に注意



氷点下の朝方は、路面が凍結しており、今日の朝も、長い車の列が続いているのを見かけました。

明日も山形市内では、氷点下11度になる見込みなどと予報されていましたが、

そうしたことが山形県でも当たり前になってしまうと不安になってしまいます。

外に出ただけで、手袋をかけていないと手がかじかんでしまいます。

今年の冬は、雪もすごいですが、寒気もすごい。

気をつけて生活していきたいものです。

さて、コロナや大雪やらと、不安なことが続いている中で、

再び活性化してきているというのが詐欺なのだそうです。

まさか自分や、その身内がと思っている方が、大半だと思いますが、その手法は様々です。

電話による特殊詐欺が、脅威でもあるのですが、もう一つ話題になってきているのが、

クレジットカードの不正利用についてです。


キャッシュレスが話題となり、新型コロナの影響もあり、

そうしたカードをお持ちの方も増えてきているかもしれません。

この度、実は私の所持しているクレジットカードにも、不正利用が行われていたのを確認したのです。


私の場合は、某有名なRカードの会社のものでしたが、

一度も使用していないまま、更新のために新しいカードが先日届いたのです。

私がメインとして使用しているカードは別にありましたので、

今後使用するつもりもなかったのですが、試しにパソコンを使用して、

自分のカード情報をたまたま確認したのです。

すると、一度も使ったことがなく手元に届いたばかりのカードに使用履歴があったのです。

しかも、使用されたのがつい先日の日付です。

まさかと思い、カード会社ならびに、使用が確認された企業に連絡をとりました。

この連絡をとる作業が、とにかく面倒くさいところ。

緊急の事態にもかかわらず、連絡がつかないところがもどかしかったです。


それでも、使用された企業に詳しく調査してもらったところ、

やはり不正利用された可能性が高いものだとわかりました。

カード会社に、その旨を連絡し、カードの使用を停止してもらいました。

利用のあった請求については、補償に向けて調査してもらうこととなりました。


一度も、利用したことのないカードでありながら、有名なカード会社のものなので安心していましたが、

こうしたことが起こるとは、本当に恐ろしいことです。

今回は、たまたま発見しましたが、もし、カードを停止するのが遅れていれば、

更なる被害にあっていたかもしれません。

皆さんの中でも、カードを使用している方がいましたら、明細の確認をしてみましょう。

また、使う予定のないカードは、解約することをおすすめします。

くわばら、くわばらです。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34224342

令和3年1月20日 詐欺に注意を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿