フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年3月29日(金) 当りはくつがえる? | メイン | 2019年4月2日(火) 外は吹雪です »

2019年4月 1日 (月)

2019年4月1日(月) 令和です



新年度の始まりとともに、発表された新元号は、

『 令和 (れいわ) 』 へと決まりました。


Img_0618a


その瞬間は、笑和感でも、お昼ご飯の準備中でしたが、

皆、テレビにくぎ付けとなっていました。

官房長官が、新しい元号の記されたボードを掲げられ、

それがテレビに映しだされると、周囲からも様々などよめきが起こっていました。

多くの皆さんも、様々な気持ちをもって、その新年号との遭遇を体験されたと思いますが、

どのような印象でしたでしょうか。

私も、驚きました。

そうきたか!

まったく予想していなかったところです。

昭和と被るようなイントネーションながら、同一文字の『 和 』を使用しているあたり、

様々な予想をかいくぐってきただけのことはあるなと思いました。

和という字は、日本的でとても好きな文字です。

笑和感にも中心には、和がありますので、嬉しくもあります。

それにしても、レから始まるなんて、時代を感じるというか、新しい響きがします。

まだ、しっくりとこない印象はありますが、それも5月の施行日を迎える頃には、

すっかりなじんだものとなるのでしょう。


Img_0623a

さて、そんな令和が発表された時、

耳の遠い利用者さんが、テレビに映しだされた文字を見ながら、こう言われました。

「・・・いまわ・・・・いまわかい?・・・・いまわって何かヘンじゃねぇかぃ?」

いやいや、いまわなんてありゃしませんよ。

「 今和 」じゃなくて「 令和 」ですよ。

耳の遠い利用者さんに納得してもらうまで、耳元で何度も大きな声で繰り返したのでした。

確かに、達筆な文字では「今和」にも見えてしまうかもしれませんね。

皆さん、れいわですよ。

令和です。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34174567

2019年4月1日(月) 令和ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿