フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年3月28日(木) 埃を払って | メイン | 2019年4月1日(月) 令和です »

2019年3月29日 (金)

2019年3月29日(金) 当りはくつがえる?



今日は穏やかで、温かな一日です。

朝の利用者さんを前にしての挨拶の中で、やはりこの話題は欠かせません。

そう、目前に迫った新しい元号の発表です。


テレビでも頻繁に、新しい元号に関する情報が多くなっています。

そして、巷では、新しい元号を予測する話題が活発になっています。

ですが、こうした予想されてしまう元号というものは、大方発表前に、

チェックされ除外の対象となってしまうようです。

過去に、昭和が発表される直前に、情報のリークがあり、

急遽第2の候補だった昭和に切り替わったともいわれています。

それほどまでに、敏感になっていますので、

公の場で予測された言葉は、たとえ当たりであったとしてもくつがえってしまうのでしょう。

そうした張られた網の目をすり抜けてきた候補の名前ですが、全く世の中に存在しない言葉とは

言い切れないので、どこかの会社名や人の氏名などともかぶってしまうことも

あるのだということです。


新しい元号が発表された後には、習字の上手な利用者さんに、

是非、元号を書にしたためて頂けるように、本日お願いしたところでした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34174276

2019年3月29日(金) 当りはくつがえる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿