フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年1月28日(月) 歳を重ねても | メイン | 2019年1月31日(木) 平成最後の1月終わる »

2019年1月30日 (水)

2019年1月30日(水) あの日の節分



今日は山に沈む夕日がきれいに見えました。

帰りの送迎時に、良いものを見たなと思いました。


ガリガリの凍結した氷の板が、敷地内を覆っていたので、

私の午後の仕事は、除雪棒で氷の板はがしを頑張っていました。

ぺりぺりと巨大な氷板が、持ちあがり剥がれる瞬間というのは、

とても気持ちの良いものです。

広い玄関前の氷板剥しを夢中にやるものだから、本来のやるべきことが、

すっかり後回しとなってしまいました。

身体を動かすのは気持ちのよいことですが、やり過ぎには注意しましょう。



送迎車中に、利用者さんが節分について話されているのが聞こえてきました。

「節分の日は豆まぐのが?」

「うちでは、おとうちゃんがやるの」

「んだのが。豆ば炒ってまくんだが?一升枡さえっで。」

「んね。うちはでんろく豆なんだ」

「ありゃ。んだのが。うまいもんなぁ」


なるほど、今や豆まきは、汚れない、投げた後には美味しく食べられるということで、

でんろく豆が、豆まきにも活躍しているのですね。

でも、でんろく豆なら、鬼も喜ぶのではないでしょうか。

私も、なんだか食べたくなってしまいました。


「昔は、どの家も窓を開けて豆巻いてたけから、周りから声が聞こえてきたんだけど、

今は誰も開けてないから、聞こえなくなったんだ」

そう話された利用者さんは、少し寂しげな様子でした。

確かに、私が子供の頃にやらされた豆まきも、しだいに面倒くさい、片付けるのが大変と、

煙たがられるようになってしまいました。

日本の伝統というものは、こうした面倒くさいという世の変化により、

なくなっていくものなのでしょうね。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34167891

2019年1月30日(水) あの日の節分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿