フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月6日(木) 空もかわって | メイン | 12月14日(金) 夫婦でのご挨拶 »

2018年12月11日 (火)

12月11日(火) 私はこれで利用をやめました



とある新規で入られた男性の利用者さんが、突然と利用を止められました。

その理由を伺う機会があったので、

相談員がお茶のみをしながらお話を聞いてきたようです。

利用者さん曰く


面白かったよ。

職員の方も優しいし、親切にしてくれた。

歌も歌わせてもらえたし、お風呂にも入れてくれる。

ご飯は美味しいし、趣味の土いじり(陶芸)もやらせてもらえた。


話を聞くうえでは、サービスには概ね満足してくれていたようでした。


ただ、止める理由となったことは、


男性が少なかったから。



それだけの理由で・・・。


それは、現状の施設にとっては致し方ないところです。

弊社だけではなく、多くのデイサービスにとって、男女比というのは、

たいてい女性の割合が圧倒的に多い傾向にあります。

健康寿命が長いということもありますが、

昔からの土地柄や、女性のもつ社交性からも来ているものではないでしょうか。

確かに、男性の方が多く集まる施設もありますが、

そうした場合、横の繋がりが強い場合があるのだと聞きました。

あの人が行っているなら・・・という関係です。

また、自らの健康維持をサービスに求めるという目的が明確にされている方ならば、

むしろ男性の方が、多いのかもしれません。


私達が与えうるサービスとは、異なる目的を明確にされている方にとっては、

ご期待には添えられなかったのだと思います。

利用者様が、満足する条件を満たしているのかどうか、

それは、利用者様だけにしかわからないところなのです。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34162184

12月11日(火) 私はこれで利用をやめましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿