フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月11日(火) 私はこれで利用をやめました | メイン | 12月19日(水) ライブとクリスマス »

2018年12月14日 (金)

12月14日(金) 夫婦でのご挨拶



ご夫婦で利用されている利用者さんが、本日、笑和感での誕生会を迎えました。

ご夫婦同士、誕生日も数日違いということでしたので、この機会に

2人一緒に行うこととなりました。

羽織を羽織って、ご夫婦で広間に入場されてきます。

一緒に中央に設けられた椅子に座り、職員による紹介を受けます。

そして、花束を受け取った後に、2人一緒にケーキのろうそくの火を吹き消しました。

結婚式でとり行われるケーキカットが初めての共同作業などと言われていますが、

利用者さんご夫妻には、ケーキのろうそくの炎を消すのが共同作業となったようです。


そして、夫妻を代表して、旦那さんが挨拶をしてくれました。

椅子から立つ際に、夫婦一緒に立ち上がり、奥さんが頭を少し下げる姿勢など、

これまで夫婦で歩んできた道のりを垣間見れたような光景でした。

まるで、結婚式での挨拶のように、前を向いて、しっかりとした言葉で、

今回の誕生会に対するお礼の言葉を述べられました。


お昼時に、

「施設長、誕生会ありがとな。本当はしねくてもいいって相談するとこだったんだけどな。

 指折り数えられるくらいで、もうすぐ終わるんだな。」

そうお話された利用者さんの言葉が何故か印象的でした。

当初私は、誕生日を迎えることで、自分の天命も指折りで数えられるくらいに

迫っているのだという意味で、嬉しくは感じられていないのではと感じました。

おそらくは、今年がもうすぐ終わるという意味合いであったのではと思います。


帰りがけにも、言葉を交わし、握手をして見送りました。

来年も元気に誕生会をお祝いしたいものです。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34162501

12月14日(金) 夫婦でのご挨拶を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿