10月8日(月) だいこんぱ
世の中、三連休ということでしたが、台風が接近していたということもあり、
日曜日は、風が強く天気が不安定なところがありました。
私は、土曜日の当日にふと思い立ち、
村山市の山間にあるこじんまりとした温泉旅館に家族と出かけてきました。
この秋の季節の山間の旅館と言えば、私はすっかり忘れていたのですが、
ある虫が大量発生していたのです。
それは、利用者さん曰く「へくさむし」と言われるもので、
触ると臭いにおいを出すということから、そういった名前で呼ばれているのでしょう。
その大量発生している虫の正体は、カメムシです。
お部屋に案内されたところ、部屋にあったのはガムテープ。
最初に行ったのは、部屋にいるカメムシの駆除からでした。
ちりがみやらガムテープで包んで対応した数は、軽くみても10以上
次から次へと沸いてきます。
一晩で過ごした中で対応した数は、きっと20を超えていたはずです。
あまりの多さに、廊下や壁、電灯に群がるカメムシは、慣れてしまえば、避けながら過ごしていました。
カメムシの数には圧倒されてしまいましたが、温泉は美人の湯と言われているほど、
肌がつるつるになり、とても気持ちが良かったです。
さて、本日は秋晴れに恵まれた一日となりました。
利用者さんのご家族様から頂いたのは、大量の根付きの大根葉でした。
これらは、利用者さんに協力して頂いて、根切をして頂きました。
皆さんの力を借りると、あっという間に仕上がってしまいました。
これらの大根葉は、煮びたしなどで、利用者さんの昼食で提供する予定となっております。
コメント