4月5日(木) 居場所
青空の下、送迎で車を走らせている時に、利用者さんが月山が見えると話をされていました。
ふと見ると、青空をバックに白く染まった山が見えるものの、
山の頂上付近を囲むように、ワタアメのような雲がまとわりついていました。
山の山頂周辺だけに雲が出来ているのも珍しいなと思ったところです。
綺麗な映える景色を眺めると、気持ちの良い朝をスタートできそうな気がします。
世の中、自立支援という国が掲げた方針に沿って
介護の業界は、動いています。
なかでも、動作や活動を主とした能力の向上の結果が重視されてきています。
そういった波が一気に、押し寄せてきたようで、
それにのれないサービス事業者や、それらを望まない利用者さまは、
どうなってしまうのかなと、不安を感じるところもあります。
中でも、それらが顕著に表れるデイサービスは、自らの方向性を求めようと必死です。
特色を売りに出そうとしています。
笑和感では、機能訓練を更に特化した『出来ないことを出来るようにする』という方針ではなく、
今ある機能を、可能な限り維持していくというところが今出来るラインだと考えています。
その代り、穏やかに温かみのある環境を提供し、交流・集いという中で、
意欲、やりがいを引出し、
皆と共有できる時間を一緒に過ごしていける居場所というところを目指していければと考えています。
コメント