フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月2日(月) 雛見学 | メイン | 4月5日(木) 居場所 »

2018年4月 4日 (水)

4月4日(水) 授業



昨日からうってかわって、本日は雨模様となり、肌寒い一日となりました。

河北町では、昨日まで、ひな祭りが行われ、露店が出て子供らや観光の方で賑わっていました。

それでも一頃よりは、だいぶお店の数も少なくなったのかなというのが印象的でした。

子供の数も減っているというので、それに比例して訪れる総量も減っているのだと思いますが、

私らが子供の頃と比べれば、あの賑わいの時代を知っているからこそ、

そう感じてしまうのかもしれません。


さて、本日の午後から、外部より新しいレクのやり方の紹介ということで、

担当の方が来所され、実際に利用者さんと職員を交えての活動が行われました。

昔を懐かしむように、まるで授業の始まりのようになるチャイムの音が響き、

利用者さんの前には、まるで小学校の授業で使うようなプリント用紙が渡されました。

これをもとに、利用者さんも考えたり、思い出したりしながら、

担当の方の話を聞きながら、用紙に記入していきました。

普段は見られない、利用者さんの真剣な表情も見ることができました。

耳を澄ませ先生の話を聞き逃すまいとする方、頑張って文字を書かれている方、

何をしたらいいのかわからない方、それぞれに利用者さんの反応が見られました。


今後、こうした手法もあるものだとしながら、何が利用者さんの一助になるのかを考えて、

今回のレク活動を参考にして、進めていければと考えております。

子供の頃は、あまり好きではなかった授業も、歳を重ねて思い返せば、

楽しく毎日を過ごせた時期だったなと思います。



Img_7419a




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34120410

4月4日(水) 授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿