フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月17日(水) 初釜 | メイン | 1月20日(土) 大寒 »

2018年1月19日 (金)

1月19日(金) お肉を食べること



ある記事で、長生きするためには、肉を食べろというのを読みました。

肉を食べろという理由は、噛む力を維持するというのが目的の一つのようでした。

噛むことで、顎の筋力を維持し、食べる能力を保つことができます。

肉も魚同様に、筋肉の元となるたんぱく質を多く含んでいるので、

栄養も十分に摂取することで、健康体を保つことができるのだそうです。



肉の話のついでですが、昨日お休みだった私は、

丁度、イオンの厚切りのステーキが食べられるお店に行ってきました。

滅多に食べる機会のない、分厚いステーキ肉にかぶりついてきたのですが、

本当に、私でさえも、顎が疲れて痛くなる程に、肉を食べると言うのは、

相当に、顎の力をつかいます。

常日頃から噛むことを意識して食事をしていなかったので、

自分自身の顎の筋力の弱さを実感しました。

よく30回噛んで食事をしようと言われていますが、通常の私はその半分さえも行っていないと思います。

朝のお話で、利用者さんに聞いてみたところ、肉が好きという方がけっこういらっしゃいました。

笑和感の昼食では、なかなか肉を食べる機会は多くはありませんが、

是非ご自宅では、お肉を食べる機会があってもよいのではないでしょうか。


今日の午後から、最終日の初釜を行っています。

着物を着て、お茶をたてる職員と利用者さんを前にして、

今日もお茶菓子とお茶が振る舞われました。

なるべく雰囲気を味わって頂きたいと、お茶の飲み方の説明も事前に行われ、

皆さんに体験して頂きました。

私も、最後だからとお呼ばれして頂いてきましたが、

マナーがなっていないと、お叱りばかり受けながらお茶を頂いてきました。


Img_6261

また、そんな初釜の様子を、謳って頂いた利用者さんがおり、紹介したいと思います。

初釜や 笑いの内に 茶菓子見る

初釜や お茶の香りで 福を呼ぶ



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34102637

1月19日(金) お肉を食べることを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿