フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月19日(金) お肉を食べること | メイン | 1月22日(月) 大雪注意報 »

2018年1月20日 (土)

1月20日(土) 大寒



今日は大寒で、一年で最も寒いと言われる日となります。

大寒を過ぎると立春、春の訪れを感じることとなりますが、まずはこの寒さを乗り切らなくてはなりません。

今日は、陽が射しており、風は冷たいものの、穏やかな天候に恵まれていました。

大寒ということを忘れてしまいそうですが、ニュースの予報では来週火曜日辺りから、

また厳しい冬になる見込みとのことです。


さて、私も本日、職員の語る話で聞いたのですが、

大寒の日には卵を食べると良いと言われているのだそうです。

そのいわれを調べてみると、昔、卵が今ほど豊富に手に入らない時代、

鶏も寒さが厳しくなる冬には卵をうむ量が減るのだそうです。

その原因として、水分をあまりとらなくなるとも言われており、

代わりに飼料をたくさん食べ、通常より栄養価値の高い卵を産むだのだというのだそうです。

当時はそうした卵が非常に重宝されたようです。

そうした卵は、金運ならびに健康運にも効果があると言われています。


皆さんも、大寒に産まれた卵を食べて、この冬を乗り切ってみてはいかがでしょうか。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34102775

1月20日(土) 大寒を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿