フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月28日(土) 寒鱈汁とおにぎり | メイン | 1月31日(火) 大福 »

2017年1月30日 (月)

1月30日(月) ニュース



朝から降り続く雨は、周囲の雪をやわらかくしています。

四駆でない車は、やわらかくなった雪の轍にタイヤをとられて

空回りすることもあり、まだ油断できないところがあります。

敷地周りの雪もだいぶ落ち着いてきた感じがしています。

このまま、冬が終わってしまえばいいのに・・・と、思うこのごろです。


ニュースで、昨日行われた国家資格の介護福祉士の試験者数が

減少しているとの記事を読みました。

原因はいろいろ考えられますが、処遇面での介護職の魅力が低いということや

試験へ望むハードルが大幅に上がってしまったことなどが大きいと思われます。

中でも、試験を受けるためには、これまでは介護職の経験年数が主だったのですが、

外部で高額な費用を支払って必要な単位の講義を

受けなければならないという条件が加わってしまいました。

これは、一定期間職員を研修へ出さなければならないという施設側の負担も発生します。

まさにこれから介護福祉士を目指す方にとっては、専門の学校に通学している学生をのぞいては、

一般の方が上を目指していくためには、本当に大変になっていると思います。



笑和感では、有資格者への成長もそうですが、

職員の、もって生まれた人柄も大切にしていきたいと考えております。

利用者さんの目線で、同じ楽しみを共有できる時間を過ごしていければと考えています。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34033480

1月30日(月) ニュースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿