フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月26日(木) ケーキの匂い | メイン | 1月30日(月) ニュース »

2017年1月28日 (土)

1月28日(土) 寒鱈汁とおにぎり



今日は利用者さんの誕生会が行われます。

テレビの中継でも庄内の方では、寒鱈汁祭りが行われているようでした。

それに合わせてか、笑和感でも本日は寒鱈汁がメニューに並んでいました。

そこに添えられるおにぎりですが、今回は笑和感の婦人部隊の皆様に

協力を仰ぎ、味噌おにぎり作りを手伝って頂きました。


Img_2292

さすが、婦人部の皆さんは、とても手際が良く仕事が早いものです。

あっという間に、人数分の味噌おにぎりが完成しました。


Img_2296

昼食時にはおにぎりと一緒に、寒鱈汁の香りが漂い、利用者さんも食欲がそそられているようです。

ぷりぷりの白子がたくさん入っていた寒鱈汁は、とても身体が温まったことでしょう。

庄内のイベントで振る舞われたお椀よりも、大きな白子を利用者さんは食べられていると思います。


Img_2298




午後から行われた利用者さんの誕生会では、

利用者さんから一言とマイクを渡すと、

自分の経験したことと題して語りだされました。


自分が正月くらいは、家でゆっくり過ごしたいと施設の方にお願いしたのだそうです。

ですが、返ってきた答えは、

皆が同じように施設で過ごされているのだから、自分だけ外れるのはだめなのだと、

諭されてしまったとのことです。

これが自分の天命なのかと、利用者さんはがっかりしながらも悟ったのだそうです。

そんなこともあるのかと聞いていたのですが、その次に出た利用者さんの言葉は、



「・・・という夢を見たんだ。アハハハ。」

と、笑って語ってくださいました。

まだまだ頭も働く達者な人だなと私も称えたところです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34032789

1月28日(土) 寒鱈汁とおにぎりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿