フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月21日(水) 敬老の日行事食 | メイン | 9月23日(金) 笑和感にわか劇団 »

2016年9月22日 (木)

9月22日(木) 大黒舞とフラダンス



秋分の日

ちらりほらりと、国旗が家の前にかけられていたことで、祝日だったことを思い出しました。

昼と夜の時間差が等しくなる境目の日と言われています。

お世話になっている方から、彼岸花の鉢を譲って頂きました。

利用者さんにも、彼岸花を紹介し、興味深そうに眺められていました。

今の時期は、慈恩寺の彼岸花がきれいに咲き誇っているので、

利用者さんにも、見てもらいたいです。


Img_1927

今日のお昼ご飯は、三色のぼたもちが振る舞われました。

ご馳走だと、利用者さんも喜んで箸を伸ばされ、皆さんぺろりと完食されていました。

この年代の方達にとっては、ぼたもちは、夢に出るほどのご馳走なんです。


Img_1935

午後から、敬老の日のイベントショーで、地元の大黒舞保存会と

フラダンスなどの踊りを楽しむグループの方が来所され

大黒舞とフラダンス、それに民謡や踊りなど、幅広い演目を披露して頂きました。


Img_1948


はじめは、目を丸くしていた利用者さんも、しだいに手拍子もリズムにのって叩いたり、

フラダンスの手の動きに合わせて動かしてみたりと、

手渡された楽器や花笠を使って、一緒に身体を揺らしながら楽しまれていました。


Img_1989


昔から馴染深い、大黒舞や花笠音頭などは特に親しみやすかったようです。

演目後のおやつの時間にも、交流を持ち、とても和やかなひと時を過ごすことができました。


Img_0430


本日来られた利用者さんは、なかなかにない行事尽くしの当たり日だったようです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33946585

9月22日(木) 大黒舞とフラダンスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿