フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月6日(土) オリンピック開幕 | メイン | 8月9日(火) 美容教室 »

2016年8月 8日 (月)

8月8日(月) うちわうめぼし



猛暑日が続く毎日で、本日も快晴が続いています。

畑のトマトも大きく色づいていました。

盛大に行われた花笠祭りも、無事に雨に見舞われることなく終わったようです。

先週末は、お祭りの話題の他に、オリンピック開幕が大きな話題となり、

昨日から今朝にかけて、日本人選手のメダルラッシュの話題が大きく取り上げられていました。


また、今朝がたに、メジャーリーグで活躍するイチロー選手が、3000本安打を達成したことや、

午後からは、天皇陛下による生前退位のビデオメッセージが流れるなど、

大きな話題性あるニュースが続いています。

天皇陛下のお言葉には、職員や利用者さんも、テレビの映像に見入っておられました。


Img_0007

さて、本日の笑和感では、樽に仕込んでいた梅干しがとりだされ、

庭で天日干しを行うために、利用者さんにも作業を手伝って頂きました。

真赤に色づいた梅干しがとりだされると、部屋中にすっぱい香りが立ち込め、

思わず生唾を飲みこむ回数も増えたようです。

さっそくと、味見をされた利用者さんからは、「酸っぱい!」との一声を頂いております。


Img_0002


Img_0003

また、利用者さんが作られた、手作りのうちわも、

夏の畑の野菜のデザインや風鈴で飾り付けられており、とても涼しげな仕上がりとなっていました。

本日より、完成したうちわはお持ち帰りされておりますので、

自宅でも是非活用して頂ければと思います。


Img_1147



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33904709

8月8日(月) うちわうめぼしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿