フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月4日(木) ババヘラアイス | メイン | 8月6日(土) オリンピック開幕 »

2016年8月 5日 (金)

8月5日(金) うちわ作り



今日から山形県では、花笠祭りが開催されます。

私は、生で祭りを見たことは記憶にはないのですが、

今回もおそらくは、テレビで見ることになるのだろうかなと思います。

それに、今日から明日にかけて、山形県内では、猛暑警報が発令されています。

山形市内では、ピーク時には36度を超えたようです。

この暑さで、今日の夕刻や明日のニュースで、自宅にいながらの熱中症で、

倒れられる方がいらっしゃらないかが心配です。

熱中症で、搬送される方の4割は、屋内にいながらの熱中症なのだそうです。

皆さんも、冷房や水分補給には、気を付けてくださいね。


Img_1067

今日は、夏に向けての必需品のうちわを、創作活動として利用者さんは手がけられています。

うちわに、各々の夏や涼を感じられるイラストを描いたり、

折り紙の作品を張り付けられている方もいました。

男性の利用者さんは、畑で採れた鮮やかな赤のトマトや緑のピーマンのイラストを

うちわに描かれていました。

うまく描きあげた利用者さんは、最後に自分の名前を筆で書きしたためていました。


Img_1062

午後からは、夏喫茶が行われ、ババヘラアイスが振る舞われた後は、

職員、利用者ともに一緒に花笠踊りを踊り、場を盛り上げられていました。


Img_1071



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33902027

8月5日(金) うちわ作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿