フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月20日(土) 高校3年生 | メイン | 8月24日(水) 避難消火訓練 »

2016年8月23日 (火)

8月23日(火) 台風の後に



私は昨日、会合に出席すべく、とある山間の保養所へと赴いてきました。

すぐ近くには、とても流れの綺麗な穏やかな川が流れていました。

テレビでは、リオ・オリンピックが閉幕したニュースが報道されていましたが、

途中から、華やかな内容は一変し、緊急速報として、台風情報がひっきりなしに報道されはじめました。

関東から北海道まで、台風が日本列島を縦断し始めたのです。

これまで、たいていの台風は、日本列島をかすめることはあっても、

首都圏を直撃し横断するなんてことは、あまり記憶にありませんでした。

各地の浸水による水の被害の甚大さが、テレビで報道され続けました。


そして、それは保養所にいる私も他人事ではなく、勢いよく雨が降る中で、

窓から見える目前の川はあっという間に増水し、川の淵まで押し寄せるほどになりました。

消防や町の職員が、赤色灯をたいて、夜遅くまで川の側で見守りをしていました。

保養所にも、いつ避難命令がきてもおかしくないとまで言われ、個室が1階の人は2階へ

移動した方が良いなどと、慌ただしい様子でした。

そうして、夜遅くに台風は過ぎていきました。


さて、台風の爪痕を目にしながら、保養所からそのまま会社へ向かいました。

施設前の川も、濁ってはいましたが、特に問題はなかったようです。


笑和感に、大きなスイカが届きました。

利用者さんのご家族様の畑で作られたという大きなスイカを、

三時のおやつで使わせてもらっています。

真赤に色づいたスイカは、見ているだけで、甘さを感じられるほどでした。

利用者さんは、美味しいとあっという間にぺろっと召し上がられていました。


Img_1508




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33916475

8月23日(火) 台風の後にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿