フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月19日(金) 屋根の上から | メイン | 8月23日(火) 台風の後に »

2016年8月20日 (土)

8月20日(土) 高校3年生



外に出るとむしむしとする暑さの中にも、さらさらとした天気雨が降るなど、

朝から不思議な天気を経験しました。

今日は、鶴岡の方で、おそらく山形最終の花火大会が行われます。

夕方にかけて、庄内へ続く道は、混み合っていたとのことでした。

山の方に、重そうな灰色の雲がかかっていたようでしたが、

今年の締めとなる花火大会が盛大にとり行われるのでしょう。


さて、今日は高校3年生の生徒さんが、夏休みを利用して、

ボランティア活動として笑和感に来所されています。

小学生、中学生は今まで来られたこともありましたが、案外高校生の方が

ボランティアとして訪れてくれたのは、初めてかもしれません。


来て頂いた生徒さんには、さっそくと利用者さんを前にして、簡単な自己紹介がなされ、

すぐに利用者さんの輪の中に入られていました。

今日の、レク活動では、利用者さんと一緒にぬた作りを行っていました。

ぬた作りベテランの利用者さんの指導の下(?)、塩加減の味見をしながら、

上手に、豆をすり鉢で引いていました。


Img_1484

また、入浴後の利用者さんの髪の毛をドライヤーで乾かしてくれたり、

利用者さんとも、談笑しながら、一時の時間を一緒に過ごされていました。


こうした福祉施設での、ボランティア活動というものは、

若い世代の方にとっては、視野を広げる意味でも、有意義なものだと思います。

これからも、こうした生徒さん達と一緒に過ごすことができればと思いますので、

そうした希望をお持ちの方がいれば、気軽にご連絡頂ければと思います。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33914125

8月20日(土) 高校3年生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿