フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月16日(木) 旬の味 | メイン | 6月18日(土) 日本舞踊ショー »

2016年6月17日 (金)

6月17日(金) マッサージの希望



今日は、月に一度のフットケアマッサージの先生方がボランティアに来て頂く日でした。

利用者さんも、入浴後に喜んで、マッサージを受けられており、

横になり、目をつむられて気持ちよさそうにされていました。


Img_5501

先生も、今日は2人でいらっしゃってくれましたが、

先生自らの施術を受けられる利用者さんの数も決められています。

希望する利用者さんや、足のむくみのある利用者さんが、施術を受けられていました。


笑和感で、マッサージと言えば、職員によるフットケアマッサージの他に、

水のベッドに横たわって全身をマッサージできる、ウォーターベッドマッサージがあります。

いつも、希望される利用者さんは、予約して順番を待つのですが、

なかなか自分から言い出せない利用者さんもいるのではないかと、

本日より、再度利用者さんに、それぞれのマッサージの希望を再確認しております。

利用者さんによっては、身体に合わなかったり、身体的理由により出来ない方もおります。

そうしたことを、再認識する意味をこめて、職員による聞き取りを行っています。

マッサージは、大事なコミュニケーションの一つでもあります。

是非、一人でも多くの利用者さんが、満足して一日を過ごして頂ければと思います。



さて、今日の昼食は、私が検食係りだったので、頂くことができました。

今日のメニューは、鯖の南蛮漬け、ぜんまい煮、つるむらさきのお浸しなどが並んでいました。

柔らかくも食感良い衣をまとった鯖の南蛮漬けは、骨も心配することなく、

身の厚みもさながら、旨みがしっかりとしていました。


Img_6988

色合い良い赤と緑の野菜が添えられ、見た目にも食欲をそそります。

箸で裂くと、やわらかく形も崩れない、この鯖の南蛮漬けは、格別の味でした。

汁も残さずに頂いてしまいました。

とっても、美味しい笑和感の昼食、御馳走様でした!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33858981

6月17日(金) マッサージの希望を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿