フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月9日(木) 雨に注意 | メイン | 6月11日(土) 歓迎の書 »

2016年6月10日 (金)

6月10日(金) 県民性



昨日のテレビ「ケンミンショー」では、山形の方言が取り上げられていました。

この言葉の意味がわかりますか?

というお題で、次の文章が表記されました。

「 こわいこわい やねで わらわら あべは 」

この文章の意味することは何ぞや?

と、出演者の方も首をひねっておりましたが、

私ら山形県人なら、意味がわかった方も多かったのではないでしょうか。

こわい → 疲れた

やねで → 言わないで

わらわら → 急いで

あべは → 行こう

つまり、疲れた疲れたなんて言わないで、早く帰りましょう、

という意味なんですね。

方言を文章に起こすと、なるほどいきなりでは意味不明ですが、

頭の中で口語訳にすると、不思議に意味がわかるところです。


今日の利用者さんとの話の中でも、この件が話題になったようで、

山形県の方言の面白さで話が盛り上がったようでした。

小さな日本でも、県民性というのは、本当に様々なんだなと感心するところです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33852673

6月10日(金) 県民性を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿