フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月23日(金) 地図 | メイン | 1月26日(月) 花束 »

2015年1月24日 (土)

1月24日(土) うさぎ



西川町の三間に住まれている利用者さんと、車中で話をしてきたのですが、

道路脇に作られた雪壁の景色を見ながら、

「昔は、ここいらにうさぎがたくさんいて、よく獲ったものだけど、今はいなぐなったな」

と、真っ白な雪山を眺めていました。


話によると、利用者さんが、機械に乗って除雪作業をしていた際に、

除雪車が道路を通ると、うさぎがぴょんぴょんと飛び出してくるそうでした。

そうしたうさぎが、高い雪壁に阻まれて山の中に逃げられなかったものを、

追いつめて獲ったりして、その日の夕食は、うさぎ鍋を食べたということでした。


今は、うさぎの姿を見ることはなくなってしまいました。

いなくなってしまった原因は、外来種のハクビシンやタヌキが、

うさぎの子供を襲ってしまうからだということでした。


山が近いだけに、タヌキやリスは、稀に見ることはありますが、

うさぎやクマ、サルなどは、まだ見たことがありませんので、

いつか遭遇することを、楽しみにしながら、送迎をしていきましょう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33137103

1月24日(土) うさぎを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿