フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月16日(金) 誕生会 | メイン | 1月19日(月) 上映 »

2015年1月17日 (土)

1月17日(土) それぞれの一日



報道されていたニュースは、たくさんの話題がひしめいていました。

今日で、20年を迎えた阪神大震災

東北大震災の記憶も、少しずつ過去のものとなっている中で、

阪神大震災を経験した20年前の記憶は、どれほど残っているのだろうかと

当時を思い返してみても、あの頃どうんな状況でその現実を受け入れたのか、

当事者ではない、他人事だと思っていたからなのか、そんなあいまいな記憶のまま、

高架橋が横倒しになり、ビルディングが道路を塞いでいるという衝撃的な映像だけが、

私の脳裏に残っています。

報道では、震災を経験していない人の割合が4割にも上るといわれていました。

ネットで見る動画では、当時の映像や資料を見ることができ、歳を経て考えられる頭を持ってから、

その日本で起こった現実を受け入れられるようになりました。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



また、朝から忙しかったのは、本日センター試験を迎える受験生でした。

一部には、県内大雪の情報もあったので、心配していましたが、それほど荒れた様子もなく

穏やかに、私たちも朝の送迎に向かうことができました。


利用者さんの前でも、当時のセンター試験を受けた思い出を話してみたのですが、

お昼の弁当のとんかつを食べた程度のことしか記憶に残っていなかったようです。


窓の外は、しだいに雪が降ってきて、横殴りの雪が目の前を流れていました。

朝でなくて、良かったとおもいました。


Img_1841




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33129023

1月17日(土) それぞれの一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿