フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月13日 どーなつ | メイン | 12月16日 大雪の前に »

2014年12月15日 (月)

12月15日 梅の咲く日



昨日は、一日中国民総選挙の話題で持ちきりでした。

蓋をあけてみれば、おおかたの予想通りに、自民党の圧勝でしたね。

皆さんは、選挙に行かれましたか?


年々、投票率が下がっているとのことですが、利用者さんのような高齢の方は、

家族の支援が最低でも必要になります。

人様の迷惑になってまで・・・そう、考える利用者さんも多い中で、

なかなか高齢者の投票が伸びないのではないかとも思っています。

将来、行きたくても行けない利用者さんのために、高齢者を対象にした参加できる

投票の仕組みができればなと思います。


今日は、雪模様の灰色の空が流れていき、からっとした青空が広がりました。

これは好機と庭に堆積していた雪を片付ける作業に明け暮れていた一日でもありました。

毎年毎年、積もり積もって後で大変になっている雪かきを味わっているからです。

明日は、全身筋肉痛になるくらい、大きな雪をすくっては放り、すくっては放りと、

幾分、きれいになった気がします。


Img_1275

さて、利用者さんのご家族様が、自宅で丁寧に育てられたのか梅の木の盆栽を

持ってきてくれました。

遊び心で、盆の上では、滝や川、それにかかる橋や水車小屋もあり、

見る者の心を掴む要素がふんだんに盛り込まれています。

ご家族様のお話では、苔があるため、水分を定期的に振りかけてほしいとのこと。

忘れないように、管理していかないといけないですね。

また、梅の花は、赤い花をつけるとのことで、香りがたちこめるとのことで、

花が開くのをとても楽しみにしています。


Img_5295



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33089745

12月15日 梅の咲く日を参照しているブログ:

コメント

重さがたいそうあるのです。20kgとか!?

手が込んでいる

すばらしい作品ですね!!

コメントを投稿