フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月7日 陽向 | メイン | 10月9日 だいこん »

2014年10月 8日 (水)

10月8日 中学生来ました



秋晴れで、気持ちの良い風が青空の下吹いていました。

紅く変色した落ち葉の上に、赤とんぼが止まっていました。


ここ最近、目の前の実沢川を眺めています。

鮭の遡上が気にかかるからです。

そうして、川を眺めていたら、遂にその影を見ることができました。

大きさは小ぶりでしたが、その魚影は鮭のものでした。

ついにきました!

おそらく、来週あたりから少しずつ増えてくるものと思います。

楽しみです。


Dscn7802a

今日の午後から、陵西中学校の生徒さん達が、ボランティア研修として来所されました。

施設を見学して頂いた後に、お菓子作り、干し柿作り、運動、施設周り清掃に分かれて

それぞれに職員がついて、活動しました。


Dscn7811


お菓子作りでは、お好み焼きを作っています。

干し柿作りでは、生徒さん達にも皮をむいてもらって、湯につけてから干すのを手伝って頂きました。

ちなみに、干し柿作りは過去挑戦した2回とも、カビが生えて失敗してしまいました。

今年こそは、干す場所をいろいろ変えて試してみたところです。


Dscn7805

運動にも一緒に参加して頂いて、キャッチボールや昇降リハビリを一緒に体験しています。

裏の柿の木の落ち葉を片づけてくれたり、庭の芝生も刈って頂きました。


Dscn7818


賑やかで楽しい時間もあっという間に終わって、最後に生徒さん達による合唱曲

最上川舟歌を、披露してくれました。

利用者さんも、手を動かしてリズムをとったり、一緒に口ずさんだりと、

聴き入っておられました。


Dscn7825

利用者さんが、今日の最後に、

「 一日楽しかったっけ 」

と、笑顔で話してくれました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32838701

10月8日 中学生来ましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿