10月9日 だいこん
朝がた、霧が出ていました。
山中の道、霜柱なのかきらきらと下草が光っており、そこから靄が立っていました。
温度は、9度を指しており、も急に冷え込んできました。
昨日は、皆既月食があり、月が欠けていく様子を初めて見ることができました。
神秘的な光景で、夜ながら、笑和感の裏の畑の椅子に座って赤く変わっていく月を見ていました。
今日は、利用者さんと、スポーツの話をしました。
昔は、プロレスを見に行ったんだという女性の利用者さんもおり、当時を思い出したのか、
興奮しながらお話をしてくれました。
ある年配の利用者さんは、野球でジャイアンツが好きだったんだ、と話してくれました。
友達の奥さんから誘われてから好きになったんだと。
スポーツには無縁だと思っていた利用者さんだけに、その一面は意外なものでした。
利用者さんのご家族様が、収穫された大根をおすそ分けに持ってきてくださいました。
傷がついたものだけど、味は格別だからとのことで、丸々太った大根は、とても重かったです。
昼食の大根おろしとして活躍してくれそうです。
川を眺めていると、遡上している鮭の周りを小さな魚が飛び跳ねていました。
自分の縄張りに入ってきた鮭を追い立てようとしている鮎の姿だと思います。
利用者さんと一緒に、その光景を眺めていました。
初めて、自然に泳ぐ鮭を見た、とその利用者さんは、感慨深げに話されていました。
コメント