フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月9日 穏やかな日 | メイン | 9月11日 椹平の棚田 »

2014年9月10日 (水)

9月10日 誕生会



出社時に職員玄関口の白い壁面に、茶色いカマキリがくっついていました。

帰りの送迎から戻った時に、ふと壁を見ると、まだ同じ位置にカマキリがくっついていました。

限られた命の時間を、動かずにゆっくりと過ごすその様に、不思議な思いを感じました。


笑和感では、誕生日の利用者さんに、その日誕生会を開いて、皆でお祝いを行っています。

そうして、誕生会での記念写真を添えた色紙をプレゼントするのですが、

最近は、職員が頑張ってくれているおかげで、誕生会を開いた当日に、

写真付きの色紙を、利用者さんに手渡すことが出来ております。

その色紙には、写真の他にも、職員が丁寧に描いてくれたイラストが描かれており、

とても温かい品となっていると思います。


そうした色紙を持ち変えられた利用者さんは、たいていご家族様が、

部屋に飾られていたりするのですが、よくご家族様から聞かれる話として、

家では笑顔など見せたことがないお父さんが、写真の中では普段見せない表情をしており、

家族や身内の中でも話題になるというのです。

こういった声を聞くと、良かったなと思います。


本日、誕生日を祝ってもらった利用者さんは、

「自分も(誕生日が今日だということを)わすれっだけは!」

と、言いつつ

「ここに来て皆さんからお祝いして頂いて、ありがとうございます。」

と、しゃんしゃんと生活されていた頃を垣間見るような、

丁寧な口調で、挨拶をされていました。

是非、今日の色紙も、部屋に飾られているといいなと、思ったところです。


Img_9826




ひとつところから動かずに、時間が過ぎるのを待つことより、

動ける身であるならば、動いた方がより多くの景色を見ることができるのだろうにと、

カマキリを見て、もったいないなと、私は思っていたんだと思います。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32802361

9月10日 誕生会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿