フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月20日 もみじ | メイン | 9月23日 おひがん »

2014年9月22日 (月)

9月22日 打たねば鳴らぬ



タイトルになっているのは、本日のこよみに記載されていたことわざです。

鐘を打たねば音が鳴らないように、物事は行動しなければ成果を得られないことを

示しているものです。


言葉と言うのは、実に奥ゆかしいものですね。

自分達の行動に当てはめて考えれば、思い当たることの1つや2つはありそうです。

自分から手を挙げなければ、得られない経験やチャンスはたくさんあります。

今日は、そのことわざに重ねて、午後からのドライブの話を取り上げてみました。

「一緒に行きたい人いますか?」と、声をかけても、遠慮される方もおります。

そうした方には、個別に話を聞いたりもしますが、なかには

「皆さんに迷惑をかけるから・・・」

と、引っ込んでしまわれる方もおります。

私はそうした方にこそ、少しでも経験させてあげたいと思っていますので、

少ししつこいくらいに聞いたりしています。

行けば、必ず 「行って良かったちゃー」と、言ってくださるのをわかっているからです。


Img_0148




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32818351

9月22日 打たねば鳴らぬを参照しているブログ:

コメント

まだまだ知らない名所はあるものですよ。
今朝の新聞にも紹介されていましたね。

すばらすい景色!!
皆さんよろこんでらっしゃいますね!

コメントを投稿