フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月22日 打たねば鳴らぬ | メイン | 9月24日 学生さんボランティア »

2014年9月23日 (火)

9月23日 おひがん



本日は、秋分の日で国民の祝日です。

実に、秋晴れが気持ちよく、暖かな光がそそがれていました。

お出かけ日和で、お休みのご家庭は、どこに出かけるのだろうと、

羨ましげに車を走らせておりました。


慈恩寺の道路沿いに、彼岸花が咲きはじめているのが、目につきました。

毎年、この時期に見られる光景で、人の手入れも入っていないのに、

決まった時期に、自然とそういった環境が出来上がるのが、凄いと思っています。

笑和感の土手沿いにも、自然とこうした環境が出来上がればいいんですけどね。

彼岸花は、出ないのですが、アスパラやわらびは、毎年土手沿いに、顔を出しますけどね。


今日のお昼ご飯には、お彼岸ということで、ぼたもちが振る舞われています。

あんこ、ぬた、納豆(もしくは、きなこ)の、3種が御膳に並べられていました。

利用者さんも、ほくほく顔で、ぼた餅に舌鼓を打っておられました。

驚いたのは、少々心もち穏やかでなかった利用者さんが、

ぼたもちを目にしたとたん、さっと手を出して、おいしそうにむしゃむしゃ食べられたことです。

「ご飯食べね!」

と、おっしゃられていたのに。

それほど、ぼたもちは、なによりのご馳走だったんだと思います。

Img_0161



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32819673

9月23日 おひがんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿