フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月6日 介護職ドラマ | メイン | 9月9日 穏やかな日 »

2014年9月 8日 (月)

9月8日 バクダンや



デイサービスの窓から外を眺めていると、川向うの道路を軽トラックが走っていました。

よくある光景ですが、今回は思わず2度見してしまう理由がありました。


それは、特徴的なのぼりをかかげていたからです。

そののぼりには、こう書かれていました。


「 バクダンや 」 


職員が、ウッドデッキ越に、トラックに向かって手を振ってみたら、

どうやら気づいてくれたようで、こちらに来てくれました。

さっそく、交渉しまして、今日の3時のおやつに合わせて、

昔懐かしいばくだんを、笑和感の前で、行ってもらうこととなりました。


Img_9768


さっそく時間に合わせて、外にビニールシートを敷いて、椅子をセットしました。

利用者さんと一緒に、ばくだんやさんのトラックを前にして、

今か今かと、出来上がるのを待ちました。

ばくだんやのおじさんの軽快なトークで、待ち時間も退屈しませんでした。


Img_9788


暑くもなく、寒くもなく、青空にはとんびが輪を描いて飛んでいるのを、

利用者さんは、指で指しながら追っていました。


そうして、圧力をかけていた窯を、開ける時間が着々と近づいてきました。

おじさんが、力を込めて、窯のレバーをハンマーで叩くと、

「 ドン! 」

と、白煙と共に籠の中に、ぱんぱんにふくらんだ米が、飛び出してきました。

利用者さんも、大きな音の迫力に興奮されたようでした。

そうして、出来たたくさんのばくだんは、3時のおやつで利用者さんに振る舞われ、

それでもたくさん余っていましたので、お土産にと利用者さんのご家族さん用に、

お持ち帰りしてもらうことになりました。

今日の夕食の話題で、このばくだんの話が出て、盛り上がれば幸いですね。


Img_9793


Img_9797



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32799701

9月8日 バクダンやを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿