フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月23日 とうもろこし | メイン | 8月27日 陶芸風鈴 »

2014年8月26日 (火)

8月24日 満足と



ぱっとしないどんよりした天気です。

テレビからは、広島県の山崩れによる行方不明者の捜索活動の様子が、

日増しに増えていく犠牲者の数字とともに、映し出されていました。


どうして多大な犠牲を防ぐことが出来なかったのか?

という疑問に対して、

「まさかこんなことになるとは思ってもいなかった」

という、地元住民のお話の通り、まさか自分の身に降りかかる災害だとは、

誰も思っていなかったのだと思います。


ワイドショーなどでは、国や行政の在り方に、原因や責任を求めているようです。

一刻も早い、行方不明者の発見に繋がることを願っております。



さて、新庄祭りが終わったという放送をラジオで、聞いたのですが、

東北の夏の祭りや花火大会も終わり、秋の様相をしだいに感じつつあります。

ここ地元では、9月に控えた、寒河江祭りや河北町のどんが祭りの、ポスターが目につきます。

私も、どんが祭りの地区の代表となっている身なので、

既に毎日、祭りの準備に追われています。


祭りの主役は、お囃子を叩く子供たちなのですが、

昨今の小学生達は、本当に言うことを聞いてくれません。

いや、それは今に始まったことではないのかもしれませんが、

実際に、面と向かって接すると、その扱いの難しさに遠くを見てしまっています。

小学校の先生は、大変なんだろうなと、ふと同情したりもしました。


それとは対照に目立つのが、中学生の落ち着き用です。

個性はもちろんあるのですが、何年か前までは、台風のように暴れまわる小学生達と、

さほど変わらなかったはずなのに、礼儀正しく挨拶をしてくるではありませんか。

ひとつの新鮮な驚きを感じております。


夏の終わりに、賑やかな夜の一時を送っておりますが、高齢者を扱う仕事をしている身として、

対象が、おじいちゃんおばあちゃん達で良かったなぁと、しみじみと考えたりしていました。



今日は、利用者さんの打ち合わせということで、自宅に訪問してお話を聞いてきました。

ご本人様は、かなりの御高齢でありながら、元気な方です。

その方より、笑和感には満足しているという言葉を頂きました。

最初は気乗りしなかったものの、しだいに楽しみに感じるようになってきているのだと

お話をされていました。

これは、とてもありがたいことだなと思いました。


最後は、深々と皆に頭を下げて、挨拶をされていました。

利用者さんの違った一面のお話を聞くこともでき、

本人に聞いてみたい話題が増えたなと思いました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32780579

8月24日 満足とを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿