フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月19日 ニホントカゲ | メイン | 8月21日 紫蘇巻 »

2014年8月20日 (水)

8月20日 自然災害



窓を開けていても、風が入るどころか、ムシムシとした暑さが伝わってきたので、

窓を閉めて、冷房をかけることにしました。

麦茶が入ったポットに、大きな氷の塊が投入され、ぷかぷかと浮かんでいます。

お風呂上りの一杯には、これが最高なんです。


ウッドデッキにかけられている緑のカーテンの朝顔やゴーヤは、

すっかりと葉がしぼんでしまい、緑の網の隙間から、青い空が見えていました。

唯一残っていた葉の裏側には、大きなカマキリが、身じろぎしないで隠れています。

実に、我慢強いものだなと感心するところです。


今朝のニュースで、広島県に記録的な降雨があり、大規模な土砂崩れが発生したと

一日を通して、そのニュースがテレビで報道されていました。


異常気象は、これまで災害とは無縁だった地域にも、大きな被害をもたらしています。

山と川という自然に恵まれている、ここ山形の地域にも、いつそうした災害が身に振りかかるか

他人事ではなく、真剣に向き合わなければなりません。


そうした中で、本日は消防訓練の届け出を提出に、消防署まで出かけてきました。

予定は来週となります。


Dscn7595



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32771605

8月20日 自然災害を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿