フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月18日 稲穂 | メイン | 8月20日 自然災害 »

2014年8月19日 (火)

8月19日 ニホントカゲ



午前中のじりじりとする中、打ち合わせの為に、

利用者さん宅にお邪魔をしておりました。

涼しげな恰好をしたお父さんが、扇風機の風を浴びながら、

テレビで中継されている甲子園の山形代表の試合を、食い入るように見いっていました。


丁度、試合は、延長戦に入り、山形が先制しリードしている場面でした。


「最後まで何が起こるかわからないんだ」 


と、お父さんが、呟きます。


頂いた蜂蜜入りの甘い飲み物を、すすりながら私も一緒に眺めておりました。


結果、最後はきっちりと山形が抑えて、山形代表の2回戦突破が決まりました。

おめでとう、山形代表!

そうして、気持ちよく、利用者さん宅を後にしたところでした。


さて、ご家族の方から、帰りがけにハスの実を頂いたのですが・・・


こんなやつです。


Img_9507


笑和感でもよく、レクの創作活動の材料として使っているハスですが、

今回頂いたのは、このハスの実が、食べられるからというお勧めで、頂きました。

黒く熟したものは、固くてダメなようですが、まだ若い実が食べられるとのことです。

見た目にも、あまり美味しいようには見えないのですが、

勇気をもって、あとでひとかじりしてみたいと思います。


さて、笑和感の庭には、時々姿を現すトカゲくんが潜んでいます。

尻尾がメタリックブルー色で、とってもおしゃれです。

珍しいなと思って、調べてみると、このとかげこそ、「ニホントカゲ」 なのだそうです。

尻尾がおしゃれな色をしているのは、幼体だからだそうで、成長するに従い、

色がなくなっていくようです。

なかなか姿を見ることが出来ない臆病なトカゲくんですが、今日はその姿を見つけることができました。


Img_9520




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32770443

8月19日 ニホントカゲを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿