フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月27日 陶芸風鈴 | メイン | 8月29日 言わぬは »

2014年8月28日 (木)

8月28日 消防避難訓練



今日の午後から、防災設備会社の担当者の方を交えての

消防避難訓練を実施しております。

避難訓練の想定は、せせらぎ草個室より出火したという想定で、

全ての利用者さんを、安全に屋外に避難させることを目的としています。


火事発見者が、火事ぶれを行い、それを聞いた職員が、消防署に通報します。

すぐさま、消火班が現場に急行して消化活動にはいりました。

それと同時に、個室に残っている利用者さんを、避難誘導していきます。

まだ、ベッド上で横になっていた利用者さんもおりましたので、

協力して頂き、車椅子に移乗して屋外へと避難しています。


職員同士が協力して、実に早いスピード誘導が出来たと思います。

私もタイムを計っていましたが、前回の半分の時間で、

利用者さんを全員屋外へと、誘導することが出来ました。


Img_9617

そして、その後では、利用者さんが見守る中で、消火訓練も行っています。

今日は、暑くもなく寒くもなく、丁度良い天候だったため、皆でその様子を眺めながら、

指導担当の方のお話を聞きました。


Img_9623

稀な経験で、利用者さんも、いつになく真剣な表情だったようです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32783111

8月28日 消防避難訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿