フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月31日 テレビ取材 | メイン | 2月3日 節分そば »

2014年2月 1日 (土)

2月1日 サッテロ



除雪され、タイヤ痕が残る玄関前には、昨日の吹雪の名残が残っていました。

本日より、2月です。

青空に薄く白い雲が引き伸ばされたように残っていました。


Img_6986

西川町に住んでおられる利用者さんから、唐突に聞かれたことがありました。


「サッテロってわがっか?(知っているか?) アイヌ語なんだ。」


頭に、クエスチョンマークが点灯しましたが、利用者さんの話をまとめると、

西川町のどこかに、サッテロというアイヌ語の地名があるのだというのです。

しかし、それがどのあたりかわからないらしいのです。

「サッテロ」なんて、聞いたこともありません。


失礼ながら、利用者さんの思い違いなのかと思ったのですが、

その話を聞いていた、出前散髪カットの奥さんが、

「サッテロって、国道にあった温泉の名前だよ。」

と、教えてくれました。

そうして、ネットを駆使してたどり着いたのが、この温泉施設「サッテロ」の情報です。


温泉ドライブインサッテロ


確かに、サッテロは実在したのです。

しかし、このサイトで気になることは、サッテロの前に、「ザ☆」がついていることではなく、

その住所にあります。


西川町大字間沢字サッテロ


住所に、サッテロって入っているではありませんか。

サッテロという名の地名は、実在したのです。

住所に、カタカナの地名が入っているということ自体に、違和感を感じるのですが、

それがアイヌ語であるという事実も不思議で仕方ありません。


ちなみに、アイヌ語でサッテロとは、「爽やかな高地」という意味なのです。

いやはや、奥が深いです。

さすが西川町!



さて、話は笑和感に戻って、本日のお昼は寒鱈汁が振る舞われました。

調理師さんは、祭りハッピを羽織って、カーゴに鍋を乗せて、ソーラン節と共に登場してきました。

利用者さんの待ち構える目の前で、お椀に熱々の寒鱈汁が盛り付けられていきます。

周囲に、寒鱈汁の香ばしい匂いが立ち込めてきました。

ハフハフと、利用者さんは美味しそうに、召し上がられていました。

Img_6993


Img_6996





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32076289

2月1日 サッテロを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿