フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月14日 笑顔で | メイン | 1月16日 誕生日お祝い »

2014年1月15日 (水)

1月15日 鮎の甘露煮



「今日は腹減ったちゃ~」

と、珍しく利用者さんから、お昼ご飯の催促の声が上がりました。

お昼ご飯は、大きな楽しみの一つですからね。


そうして、調理師さんが、

「できました~」

の、声とともに運んできてくれたメニューは、

本日は旧正月、それにちなんで、細やかな祝い御膳となっていました。


Img_4816

鮎を一匹まま使った、鮎の甘露煮です。

この鮎は、利用者のご家族様のご厚意で頂いたものを、

調理師さんが、上手に調理してくれたものです。

その鮎の隣に添えられているのが、お味噌の乗った豆腐田楽です。

「祝」の文字が書かれた高野豆腐も、嬉しい心遣いですね。

まさに、和の健康祝い御膳ですね。


「鮎は骨まで食べられますよ」

と、いうことで、利用者さんは、ひとしきり御膳を目で楽しまれた後に、

頭から、ぱくっと鮎にかぶりついていました。

「・・・うまいちゃぁ~」

そう言って、ほくほく顔で召し上がられていました。


魚は、頭から食べると賢くなり、足から食べると、足が速くなるというそうです。


私は、子供の頃から、魚は頭から食べると良いと教えられた通りに、

今も魚を食べる時は、頭から食べております。

もちろん、鯛焼きも頭から食べています。

幼いころに教えられたことは、消えない習慣として深く心に根付いてしまうんでしょうね。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32048155

1月15日 鮎の甘露煮を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿