フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月27日 がまの油 | メイン | 1月29日 氷の土壁 »

2014年1月28日 (火)

1月28日 節分行事



今日の朝は、凄い冷えましたね。

体感では、今年一番でした。

道路に標示されていた温度計は、氷点下11度を示していたそうです。

これは、寒いわけですね。

施設前の氷割りなどを行ったところ、手袋をしていない両手が寒さで痛みを伴ったほどです。

そうそうと切り上げて、屋内に避難したところです。

陽の光が射したのは、午前中だけで、午後からはしだいに雨雲が覆う天気となりました。

屋根に残っていた雪も、融かされたのか滑るように窓の外に落ちているのが見えました。


Img_6865

こんな寒い日でも、窓から見える実沢川では、カラスやカモが、活発に活動していました。

カモは、頭から水に浸かりながら、川底の餌を探しているようでした。

羽毛があるからといって、よくそんな冷たい環境で生き抜けるものだと感心するところです。


Img_6874

今日から、笑和感では節分行事が行っています。

節分とは、季節を分けるという意味だそうです。

やることといったら、鬼が登場して豆をぶつけて追い払う事です。


今回は職員3人が鬼役に扮し、金棒やいろんなものを持って振り回しながら登場してきました。

利用者さん達には、身の回りの厄を込めた紙玉を、豆代わりにして、

鬼たちにぶつけてもらっています。

あまりにコミカルに立ち振る舞う鬼たちの動作に、利用者さんは、笑いながら紙玉を投げて、

厄を払っていました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32070795

1月28日 節分行事を参照しているブログ:

コメント

明日からは、節分にちなんだ節分行事食も用意されています。
どんな料理か楽しみですね。

素敵な豆まきですね!
青空の節分は次の月曜日からです!!

コメントを投稿