フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月26日 晴れ間 | メイン | 12月28日 年の瀬に »

2013年12月27日 (金)

12月27日 幸せの黄色い鳥



出勤し、デイルームの開けられたカーテン越に見えるウッドデッキに

珍しいお客さんの姿がありました。

それは、小さいな一匹の小鳥が、ウッドデッキ上を、テンテンと歩いている姿でした。

雀くらいの大きさで、身体の色が黄色がかった綺麗な色をしています。

よく名前がわからないままに過ごしてきましたが、この鳥は、

ずっと昔から、姿を見ることがありました。


Img_4684

特に、巣作りしていた場面に、何度か遭遇したことがあります。

とりあえず、色が黄色のかわいい鳥ということだけが唯一でした。

その鳥ですが、たまたま飛んできたという風ではなく、それからも

しばらく、ウッドデッキやガラス窓越しに、行ったり来たりを繰り返していました。

そして、ガラス窓の前まで、テンテンと歩いてきて、とった行動とは、

羽ばたきながら、ガラス窓に頭をコツンコツンとぶつけて、

見えないガラスの向こう側に飛んで行こうとしているようでした。

ガラス窓に近づいても、こちらの存在がわからないのか、目の前で

しばらくコツンコツンと頭をぶつけておりました。


Img_4689

そんな鳥の姿を利用者さんも目にしており、

利用者さんと職員が鳥の話題で話しているところで、鳥の名前の話題になり、

一人の男性利用者さんが、教えてくれました。

その鳥の名は、「 ヒワ (鶸) 」 じゃないのかと言うのです。

なるほど、ネットで検索すると、黄色い身体の鳥の写真が出てきました。

利用者さん曰く、「雀のように作物を荒らす、いぐない鳥だ」

とのことでした。

かわいい姿とは裏腹に、いぐない(よくない)鳥と、言われてはちょっと残念ですね。


Img_4695

人に慣れて、手乗りでもしてくれれば、カワイイものですけどね。

少し、クッキーでもちらして慣らしてみましょうか。



その後、ネットで探してみると、黄色い出で立ちと、その特徴的なぴんと伸びた尾羽からして

「キセキレイ 黄鶺鴒 」では、ないのかと私は考えております。

さて、皆さんは、どう思いますか?



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32020337

12月27日 幸せの黄色い鳥を参照しているブログ:

コメント

ガラス戸を挟んでの距離ですので、私に気づかなかったのでしょうか。
雪の上の写真は、少しズームもしてますけどね。
近くで見るとかわいいですよね。

雪の上にいる鳥の写真が芸術的でいいですね!!
大分近くで写真を撮れているように感じますが
ズームしたからですか?
それとも人が近づいても逃げない鳥なのですか???

コメントを投稿