フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月8日 日本舞踊 | メイン | 10月10日 おすそわけ »

2013年10月 9日 (水)

10月9日 大合唱



Img_5193




どこかそわそわとしながら、その到着を待ちます。

今日は、陵西中学校の3年生の生徒さん達が、ボランティア活動として来所されました。

先月は、9名の生徒さんが来てくださりましたが、この度は、なんと30名という大人数です。

いったいどんな時間となるのか、わくわくしますね。


最初に施設を簡単に見学された後は、それぞれ決められた役割の活動に分かれました。

野外活動では、畑の収穫のお手伝い、落ち葉清掃、向日葵の片づけ等を、

担当する職員が一緒になって行っています。


Img_5200


Img_5220


Img_5211


送迎車両の水洗い清掃では、女の子も混ざって一台一台丁寧に車を洗ってくれました。

レクリエーション活動では、利用者さんの隣に座って、一緒にゲームに参加されていました。

また、レク活動のひとつとして、女の子が中心となって、お菓子作りにも参加されており、

本日は菓子職人の職員の指導の下、ゆべしを作られていました。


Img_5217


Img_5215


Img_5204


Img_5228


あっという間に、時間は過ぎていきました。

全員がデイルームに集まって、生徒さんと利用者さんが一息ついての休憩となりました。


その後に、落ち着いたところで、生徒さんから合唱のプレゼントを頂きました。

利用者さんにも馴染みのある、「最上川舟歌」から始まりました。


これまで、民謡でしか聞いたことのない歌が、大勢の生徒さんより、

アレンジされた新しい「 歌 」として披露されました。

中学生の合唱は、すごいですね。

よく耳にするCDから流れてくる歌ではなく、新しく練り上げられ作り上げられた「 歌 」でした。


利用者さんの中には、目頭を熱くされ、涙ぐまれている利用者さんもおりました。

中学生という若い年代だからこそ、皆が集まり完成できる今の時期だからこそ

人に感動を与えられるという、今のこの時を大事にして、これからの大変な時期を乗り切って欲しいものです。


Img_5242




かくも、この小さなデイルームにて、30名による合唱を私達に披露して頂き、

とてもありがたく思います。

これからもがんばってください。

気持ちもほっこりした一日でした。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31890973

10月9日 大合唱を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿